上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14.jpg

先日、itonowalifeを訪ねた時にいただいたムーミンとフローレンスのクッキー*

5月26日で1周年を迎えたお祝いのクッキーだそうで、作られたのが憧れのお菓子作家の星谷菜々さんと伺って「きゃー!きゃー!」とひとり大騒ぎ、苦笑。
星谷さんの乙女な世界観が大好きなんです*

食べるのが勿体無く感じたけれど
梅雨時でしっける前に美味しくいただきました。


itonowalifeで感心したこと、うれしかったこと、恥ずかしかったことがひとつ。

オーナーさんが、私のこと、以前購入したものまで事細かに覚えてくださっていたこと。
さすが接客のプロだな...と感心しきり。
リップサービスとわかっているのですが、うれしいことに「かわいい子は覚えているんです」と言ってくださったのですが、よく考えたら毎度毎度大騒ぎしてお買い物しているからかも...と、苦笑。
次回からはもう少し気配を消してお買い物しよう...そうしよう...

欲しかったものは欠品中でいつ入荷するかわからないとのことだったので予約をお願いしました。
またお店に遊びに行ける日がたのしみです*

スポンサーサイト
052905.jpg

仲良しさん、フランカフェの看板犬のフランちゃん*

052906.jpg

はじめまして*
想っていたよりずっと子供らしくて
それがとても愛らしくてたまらなかったセナちゃん*

052904.jpg

のんびりおっとりさん むくくん*
むくくんのママとは驚くくらい性格の共通点がいっぱい...
生き写し?私の実の姉?と想ってしまうほど、笑。


この日はせっちゃんこっちゃんはお留守番
フランカフェへひとりでお邪魔したので
お友達ワンちゃんのお写真をいっぱい撮ることができて大満足でした*

052907.jpg

レッドのプードルちゃんだけなんて珍しい?!
みんな、お花が似合ってとてもかわいかった*
今度はせっちゃんこっちゃんと遊んでね。

写真14

東京蔵前にあるcholonでの出張喫茶「日曜喫茶」へ行ってきました。


日曜喫茶の存在を知ったのは、とあるインテリア誌でした。
大好きな内田さんやhalの後藤さんが載っていることで手に取った雑誌でしたが、
掲載されている方々のおうち、インテリア、
どのページを見ても憧れる素敵な暮らしぶり...
今もインテリアに悩んだ時は見返してお手本にさせていただいています*
(この本でitonowaの渋谷さんやsironeの中村さんも知りました)

本の中には日曜喫茶を運営される須田さんのご自宅もありました。


日曜喫茶のメニューはホットコーヒーとアイスコーヒーだけ。
それに少しの焼き菓子があります。

オーダーを受けてから、モリヒコのコーヒー豆を手で挽いて
大きな月兎印のポットでお湯を沸かし、ネルドリップで丁寧に淹れてくれます。
ひとつひとつの作業が丁寧なので時間がかかりますが
見ている時間もとてもたのしくあっという間に感じるのです。

写真15

私とお友達はアイスコーヒーをオーダー。
手前の小さな包みはコーヒーにぴったりのブラウニーも。

実をいうとコーヒーが苦手なのですが
日曜喫茶のコーヒーはコーヒー苦手な私でも飲みやすくて
自分でもびっくりしたくらい、ググっと飲んでしまいました、笑。

コーヒー初心者の私にも美味しく淹れるコツを教えてくださったり
雰囲気もとってもよかったんだな...
さっそく月兎印の小さなポットとモリヒコのコーヒー豆を手に入れようと
目論んでいる私です、笑。

051503.jpg

今日はせっちゃん 泳げるのかな... 泳ぎたいな...

051502.jpg

ねぇねぇ ママ

051501.jpg

せっちゃん 泳いでもいいよね~*


湖を眺めながら、きっとそんなことを想っていたのかなって
勝手にせっちゃんの気持ちを書いてみました、笑。

10.jpg

明日からおでかけだよ*
1011.jpg


4月にランママの主催するお花教室「フランカフェお花組」に参加してきました。

2種類のバラをメインに、ガラスの花器に自由に活けるレッスン。
“自由に”というオリジナリティが必要なレッスンに悪戦苦闘したけれど
フランママのお直しもあって、とてもかわいいアレンジに仕上がりました。


レッスンの翌日は、自宅でアレンジをテーブルに飾ってのお茶時間。
ブログの再開を決めていたこともあって、久しぶりの一眼レフで撮影もしつつ
(この一眼レフ撮影がとても難しくて悪戦苦闘...)
グルノーブルさんのチョコレートケーキを楽しみました*


| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。